福島ガスショールーム・プロメにて、特定非営利活動法人ビーンズふくしま様主催による「駅前子ども食堂PROME」を開催しました。地域の子どもたちが参加し、竹田純子先生を講師に迎え、ウィンナーパンとあんパン作りを体験しました。

当日は、ボランティアの皆さまに教わりながら夏休みの宿題に取り組んだ後、講師の指導のもとパン生地の成型やトッピングに挑戦しました。焼き上がったパンはふんわりと仕上がり、子どもたちは出来立てのパンを嬉しそうに味わっていました。また、体操ゲームやじゃんけん大会も行われ、会場は笑顔あふれる交流の時間となりました。

福島ガスは、本取り組みにおいて会場を提供し、地域の皆さまと連携しながら、子どもたちの交流の場づくりや食育活動を支援しています。今後も関係団体と協力し、子育て支援の一助となる活動に取り組んでまいります。

開催日 2022年08月19日(金)
調理講師 竹田 純子 先生
メニュー ウィンナーパンとあんパン
夏休みの宿題をみんなでやろう!ボランティアさんが教えてくれるからサクサク進みます。
お勉強もみんなでやると楽しいね♪
お勉強の後はクッキング!ソーセージパンを作ります。
パン作りの竹田純子先生と一緒に成型します。発酵が済んだパン生地はふわふわ~♪
つやが出るように卵液を塗ります。焼き上がりが楽しみです!
こちらはチョコチップをトッピング♪ニコちゃんパンもあって可愛い!
美味しそうに焼けました~!熱いから気を付けてね。
最後は体操ゲーム!みんな出来たかな?
じゃんけん大会は負けても大丈夫!保証プランが用意されています! 参加してくれた子どもたち、講師の竹田先生、ボランティアのみなさん、ビーンズふくしま江藤様、ありがとうございました!